2006年9月生まれのshouと過ごす  くすのきののんびり手作りママ生活


by m-kusunoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

再開しました!


まだ、ここを見てくださってる方いらっしゃるかなぁ。。。


すっかりご無沙汰しています、くすのきです。
6月5日に女の子を出産しました。

2ヶ月経って、少し落ち着いてきたので
ブログ再開します!

こちらにお引越ししていますので、(何度もすみません><)
よろしければ遊びにいらしてくださいね。


まだしばらくはのんびり更新になるかと思いますが、
あらためてくすのきのブログ、
どうぞよろしくお願いしますね^^


新しいブログの名前は*Camphrier*(カンフリエ)です。
フランス語でくすのき、という意味。
こちらです↓
*Camphrier*
[PR]
# by m-kusunoki | 2009-08-06 14:40 | 日々のこと

またいつか。


2月に入って少し寒さも和らいできましたね。
庭に植えっぱなしにしていた
水仙とチューリップの球根が芽を出しました。
春になるんだなぁと思うと、心まで温かくなってくるから不思議です。


b0138602_23454226.gif



また、しばらくブログを放置していました。
もし、心配してくださった方がいらっしゃったらごめんなさい。
元気にしています^^


妊娠6ヶ月に入り、おなかのベビちゃんも
ずいぶん派手に動いてくれるようになりました。

shouも、お兄ちゃんらしいところを見せてくれたり
逆に赤ちゃん返りみたいなことがあったり
少しずつ新しい家族を迎えることを
理解しつつあるような気がします。




shouを妊娠してから3年近く
子どものために何かを作ることが楽しくて
同じ趣味のお友達ができたら・・・と始めたブログでしたが
このごろやりたいこと、時間をかけたいことが
変わってきているのを自分でも感じています。


・・・もしかしたら妊娠中特有のきまぐれかもしれません。

ただ「HANDMADE」というタイトルで
ブログを続けることが難しくなってしまって。

このブログをしばらくお休みすることにしました。


b0138602_23505371.gif



今私の中でムクムクと芽を出していることが
出産や二人の子育てを経て
もう少しはっきりしてきた頃に
またみなさんにお会いできればな、と思っています。

これまでみなさんにいただいたコメントのおかげで
楽しくブログを続けてくることができました。
自己満足な作品や、親バカな記事にも
いつも温かい言葉を、本当にありがとうございました。



まずは頑張って、元気な赤ちゃんを産みますね!




b0138602_23575226.gif
   また、いつか!
[PR]
# by m-kusunoki | 2009-02-10 00:00 | 日々のこと

ピザ3種


大雪注意報まで出ていた、週末。
よっぽど積もるんだろうと思って
買い物も金曜のうちに全部済ませて
土日は出かけなくてもいいようにしていたのに。

土曜日、起きたら快晴!

日曜日も、全然降らない。

ただ寒いだけの週末になっちゃいました。。。
雪、期待してたのになぁ。
shouの手袋買っておけばよかった、なんて
ひとり後悔してたのが空しいです。
やっぱり買わなくてよかった。



b0138602_15384232.gif




どこへもお出かけしなかったので
ちょっとは楽しいお昼にしようと、ピザをたくさん焼きました。

b0138602_15393246.jpg

ミックスピザ。
200度で15分焼いたら、生地が硬すぎたみたい。
ちょっと焦げちゃってるし><



b0138602_15401571.jpg

めんたいポテト。
180度で15分にしました。
少し焼き色が足りない気もするけど、
ふわふわで食べやすいピザになりました。

私的には、この和風なピザが一番好き^^




b0138602_15412857.jpg

ツナマヨコーンは、180度で10分。
これでも充分。
shouには食べやすかったみたいです。
大人にはもう少し歯ごたえがあってもいいかな?



いつもは小食なshouが、
この日はたくさん食べてくれました^^

いつも「もうちょっと食べなさい!」と小言ばかり言われてるので
たくさん食べて褒められると、とっても得意気(笑)
「もうshou、おにいちゃんになったよ」

もりもり食べて大きくなってね。


・・・ママは少しカロリー控えなきゃなぁ。
ちょっと体重が増えすぎてる感じです><
[PR]
# by m-kusunoki | 2009-01-26 15:47 | cooking*

ドーナツ


私、ミ〇タードーナツが、だ~い好きです*^^*
で、前から作りたいと思っていたフェルトのドーナツ、
ようやく型紙を買いました。

ドーナツの型紙ってオークションも含めると結構あるので
ずいぶん迷いましたが、
今回買ってみたのは『マニマニままごと』さんの「ドーナツ屋さん」
ちょっと小さい(=難しい)かな~と思いつつ、
たくさん並んだドーナツたちがとってもかわいくて!


届いて早速一番オーソドックスな「リング」を作りました。
出来上がったのは、この4つ。
b0138602_2221451.jpg

チョコスプレーをランダムに刺繍するのが
ちまちまとしてて意外と楽しい^^
そして完成品が並んでいくのを見ると
とーっても幸せ*^^*

b0138602_2265435.jpg

手前のミ〇ドでいうところのゴールデンチョコレートが
私的にはお気に入り。
おいしいんだよねー、これ。


そして昨日、注文していたハサミが届きました。
b0138602_2220876.jpg

フェルトに使うハサミでいいのがないか探していたら、
『feltoy house フェルトのおままごと日記』のcharさんが
ブログ内でとってもいいハサミを紹介されていて。(記事はこちら→
早速近くのホームセンターで働く友人に取り寄せてもらいました♪

クラフトチョキ、という万能ハサミ。
もちろん手芸にも使えるハサミです。
値段は店によって多少違うみたいですが、私は1600円くらいで買いました。


切れ味を確かめたくて、昨日はポップ(=ポンデリング)を作りました。
ハサミの向こう側に写っているピンクのドーナツです。
このハサミ、ほんとにすばらしい切れ味!!かる~くフェルトが切れます。
ハサミにしてはいいお値段ですが、うん、いい買い物した!
charさん、ありがとうございます^^


・・・それにしても完成品は><
フェルトがきれいに切れても、上手に縫えなきゃ意味ないなぁ。
ポップ、綿詰めもとても難しくて。

だけどいい道具が見つかるとモチベーションが上がりますね!
しばらくドーナツ作りにはまりそうです。

ごっこ遊び
[PR]
# by m-kusunoki | 2009-01-22 22:40 | HANDMADE*フェルト

ピンクのホールケーキ


寒いですね~。
連休から数日、ここ九州でも雪が降りました。

実家に帰っていて、外に出ていたときに雪が降り出して
shouは大興奮!
「ゆきがばーっとふってうよ!ばーーっと!!
 ママ、うちわちょうだい、う・ち・わ!!!」

シャボン玉遊びをするとき、
私が吹いたシャボン玉をうちわでぴゅーと吹き飛ばすのが
大好きなshou。

この辺では雪が積もることはほとんどないから
降っては消えてゆく雪が
shouにとってはシャボン玉と同じなんでしょうね。

もちろん、あまりの寒さに大急ぎで家に入ったので
うちわ遊びなんかしてません^^;



b0138602_14351437.gif




さてさて。
久しぶりにフェルトでケーキを作りました。

b0138602_14363665.jpg


ピンクのいちごって存在しないのに
作っていいものかちょっと悩みましたが、
シンプルでかわいい感じのが作りたかったので・・・

大目に見てください^^

ちょうどバレンタインシーズンで
100均にはかわいいラッピング素材がいっぱい。
b0138602_14382872.jpg


直径約12センチのケーキが
ぴったり収まりました。

もうひとつ箱を買ってあるから、
違う感じのケーキをまた作ってみようと思います♪
[PR]
# by m-kusunoki | 2009-01-14 14:42 | HANDMADE*フェルト