2006年9月生まれのshouと過ごす  くすのきののんびり手作りママ生活


by m-kusunoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドーナツ


私、ミ〇タードーナツが、だ~い好きです*^^*
で、前から作りたいと思っていたフェルトのドーナツ、
ようやく型紙を買いました。

ドーナツの型紙ってオークションも含めると結構あるので
ずいぶん迷いましたが、
今回買ってみたのは『マニマニままごと』さんの「ドーナツ屋さん」
ちょっと小さい(=難しい)かな~と思いつつ、
たくさん並んだドーナツたちがとってもかわいくて!


届いて早速一番オーソドックスな「リング」を作りました。
出来上がったのは、この4つ。
b0138602_2221451.jpg

チョコスプレーをランダムに刺繍するのが
ちまちまとしてて意外と楽しい^^
そして完成品が並んでいくのを見ると
とーっても幸せ*^^*

b0138602_2265435.jpg

手前のミ〇ドでいうところのゴールデンチョコレートが
私的にはお気に入り。
おいしいんだよねー、これ。


そして昨日、注文していたハサミが届きました。
b0138602_2220876.jpg

フェルトに使うハサミでいいのがないか探していたら、
『feltoy house フェルトのおままごと日記』のcharさんが
ブログ内でとってもいいハサミを紹介されていて。(記事はこちら→
早速近くのホームセンターで働く友人に取り寄せてもらいました♪

クラフトチョキ、という万能ハサミ。
もちろん手芸にも使えるハサミです。
値段は店によって多少違うみたいですが、私は1600円くらいで買いました。


切れ味を確かめたくて、昨日はポップ(=ポンデリング)を作りました。
ハサミの向こう側に写っているピンクのドーナツです。
このハサミ、ほんとにすばらしい切れ味!!かる~くフェルトが切れます。
ハサミにしてはいいお値段ですが、うん、いい買い物した!
charさん、ありがとうございます^^


・・・それにしても完成品は><
フェルトがきれいに切れても、上手に縫えなきゃ意味ないなぁ。
ポップ、綿詰めもとても難しくて。

だけどいい道具が見つかるとモチベーションが上がりますね!
しばらくドーナツ作りにはまりそうです。




全部で5個になったドーナツでshouも
喜んで遊んでくれます。

並べて「いやませいやませー、どーなっちゅやさんでしゅよー」と
お店屋さんごっこ。
まだ買い物のシステムが理解できてなくて
「はい、ひゃくえんじゅーえん」と、
ドーナツと一緒にお金までくれます。
こっちはお金を払わなくていいので、
おつりというわけでもなく・・・^^;


今度はバッグに入れて持ってきて、
「ただいまー、いいものあうよ。はい、どーなっちゅ」と
お土産を買って帰るごっこ。

それからハンカチに包んで
「おべんとうのじかんよー。ママどえがいい?」と
お弁当ごっこ。


一日に何度もドーナツを食べさせてくれます。



楽しそうに遊んでくれると、ほんとにうれしい^^
[PR]
by m-kusunoki | 2009-01-22 22:40 | HANDMADE*フェルト