2006年9月生まれのshouと過ごす  くすのきののんびり手作りママ生活


by m-kusunoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 15 )

再開しました!


まだ、ここを見てくださってる方いらっしゃるかなぁ。。。


すっかりご無沙汰しています、くすのきです。
6月5日に女の子を出産しました。

2ヶ月経って、少し落ち着いてきたので
ブログ再開します!

こちらにお引越ししていますので、(何度もすみません><)
よろしければ遊びにいらしてくださいね。


まだしばらくはのんびり更新になるかと思いますが、
あらためてくすのきのブログ、
どうぞよろしくお願いしますね^^


新しいブログの名前は*Camphrier*(カンフリエ)です。
フランス語でくすのき、という意味。
こちらです↓
*Camphrier*
[PR]
by m-kusunoki | 2009-08-06 14:40 | 日々のこと

またいつか。


2月に入って少し寒さも和らいできましたね。
庭に植えっぱなしにしていた
水仙とチューリップの球根が芽を出しました。
春になるんだなぁと思うと、心まで温かくなってくるから不思議です。


b0138602_23454226.gif



また、しばらくブログを放置していました。
もし、心配してくださった方がいらっしゃったらごめんなさい。
元気にしています^^


妊娠6ヶ月に入り、おなかのベビちゃんも
ずいぶん派手に動いてくれるようになりました。

shouも、お兄ちゃんらしいところを見せてくれたり
逆に赤ちゃん返りみたいなことがあったり
少しずつ新しい家族を迎えることを
理解しつつあるような気がします。




shouを妊娠してから3年近く
子どものために何かを作ることが楽しくて
同じ趣味のお友達ができたら・・・と始めたブログでしたが
このごろやりたいこと、時間をかけたいことが
変わってきているのを自分でも感じています。


・・・もしかしたら妊娠中特有のきまぐれかもしれません。

ただ「HANDMADE」というタイトルで
ブログを続けることが難しくなってしまって。

このブログをしばらくお休みすることにしました。


b0138602_23505371.gif



今私の中でムクムクと芽を出していることが
出産や二人の子育てを経て
もう少しはっきりしてきた頃に
またみなさんにお会いできればな、と思っています。

これまでみなさんにいただいたコメントのおかげで
楽しくブログを続けてくることができました。
自己満足な作品や、親バカな記事にも
いつも温かい言葉を、本当にありがとうございました。



まずは頑張って、元気な赤ちゃんを産みますね!




b0138602_23575226.gif
   また、いつか!
[PR]
by m-kusunoki | 2009-02-10 00:00 | 日々のこと

大収穫


去年も行った、育児サークルの芋掘り。
一年前、まだ歩けなかったshouが
畑をハイハイするのをほったらかしにして
楽しくお芋を掘ったのが昨日のことのよう。
(去年の記事はこちら→


今年もママ友ゆきんこちゃんと、ゆきんこちゃんのチビちゃんと一緒に
前から楽しみにしていました。
今年は新しいママ友も一緒。
こうして同じ行事でも一年一年、広がりがあるって嬉しいな。


さて、今年は芋堀りも少し分かりだしたshou。
b0138602_14545870.jpg

お芋の周りをほりほり・・・


でもまだ2歳児って集中力ありませんね~。
最初の収穫だけは「採ったー!」って喜んでましたが
その後はちいちゃなお芋をひとつ握って、
あっちへ移動。
b0138602_2254383.jpg

こっちへ移動。
b0138602_2255962.jpg


結局今年も、私一人せっせと掘って
たっぷりお芋、持って帰りました^^


肝心のお芋の写真がありません><
お料理したらまた載せますので、見てくださいね♪

ちなみに気になるレシピを・・・備忘録です。

Cpicon ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★ by なおちゃン

Cpicon 簡単なのに激うまっ❤スイートポテト by とーみママ

Cpicon さつまいもクリーム by くずぴー

どれも人気レシピです。(お菓子ばっかりだ^^;)
何からつくろうかな~♪

そして今日も・・・
[PR]
by m-kusunoki | 2008-11-15 23:15 | 日々のこと

ふれあい


なんだかブログ、ご無沙汰していました。
なんとなくハンドメイドがはかどらなくて、
そういう時期かな、と少し針を休めている今日この頃。

でも元気にしています、私もshouも^^


今日は市の子育て支援のイベントで
動物園親子ふれあいツアーに行ってきました。

10月末とは思えないぽかぽか陽気。
やぎにえさをやったり。
b0138602_1344631.jpg


モルモットを抱っこしたり。
b0138602_13443338.jpg


モルモットの整列を食い入るように眺めたり。
b0138602_13451391.jpg



楽しいひとときを過ごしてきました。
実は動物を触るのはあんまり好きじゃない私。
(ぜん息があるので、動物は近づきたくないんです><)
でもshouが小さな手で動物をなでている姿や
自分より大きなやぎに「どうぞ」ってえさをやる姿を見ると
いいな、こういうふれあいって。
って思います^^


今は歩き疲れてぐっすり夢の中のshou。
私もいっしょに少しお昼寝しようかな・・・*^^*
[PR]
by m-kusunoki | 2008-10-29 13:59 | 日々のこと

おうちcafe


お友達のMちゃんのおうちに、
ランチをご馳走になりに行ってきました^^

新婚さんのMちゃん、おうちもすっきりかわいくて素敵!
いつも散らかり放題の我が家とは大違い~。うらやましい*^^*
(・・・と言ってもshouが散らかしちゃてましたけど><ごめんね、Mちゃん)


お料理の上手なMちゃん。今回のテーマは「おうちcafe」

ちゃんとメニューも^^
b0138602_14382719.jpg

馬肉がメニューに入ってるところを見ると
お国がばれますね~。おいしいんですよー、馬肉!


b0138602_14401410.jpg

じゃーん!おいしそうでしょ~♪
ロコモコのハンバーグ(目玉焼きの下ね)、ふんわりやわらかで
shouには小さいハンバーグ用意してもらってたのに
私の大きいほうを食べられちゃいました><
「おおきいの、shouのでしょ!」だって・・・

それにかぼちゃスープが絶品!

shouに邪魔されながらだったけど
ほんとにおいしいご飯でした。

こういうふうに、平日の昼間にお友達とおうちでまったりランチって
すっごく憧れてたの!
もっとゆっくりおしゃべりしたかったのに、お昼寝の時間になったshouが
帰るって言い出したので早めの帰宅(涙)
でも新鮮でとっても楽しい一日になりました。


b0138602_14453193.gif



そうそう、私も手作りスイーツを持って行ったんですけどね。
ヨーグルトムース。
写真、撮り忘れちゃった!


Mちゃん、ご馳走さま!また遊んでね~♪

よかったら、これも見て~^^
[PR]
by m-kusunoki | 2008-08-07 14:57 | 日々のこと

冷蔵庫・・・


暑いですね。
午前中はクーラーつけないぞって頑張ってますが・・・
今日は大失態!!


お昼ごろ買い物から帰ってきて玄関を開けると、
家の中から「ピピー、ピピー、ピピー」と何やら機械音。

がびーん!!
冷蔵庫がちゃんと閉まってなかった~~ToT

日ごろ冷蔵庫は無駄に開け閉めしないように、とか
小さなエコに取り組んでいたのに
なんということ!!


外出約1時間半・・・
中身大丈夫かなぁ><ぐすん。。。



b0138602_14583946.gif



もうすぐ誕生日の親友に、何が欲しいか聞いたら
「じゃあ、お財布作って!」と。
おお!なんてタイムリー。
ふたつも型紙買ったばかりだよー!!

・・・と思ったら長財布が欲しいんですって
んー、長財布は持ってない。
今度は140-storeさんで買ってみましたよ。
まるで財布パターンコレクターだ。

そして彼女のリクエスト、「夏っぽい大きめの花柄」
b0138602_1443442.jpg

どうかな~?
花柄生地っていっぱいあって、選ぶの楽しい*^^*
気に入ってくれるかな。

今週末には完成させられるといけど・・・

きょう、あちゅいねー
[PR]
by m-kusunoki | 2008-07-25 15:17 | 日々のこと



1年に一度、義父母が私たち家族と義姉家族を
旅行に連れて行ってくれます。

今年は海の見えるホテル。


初めて連れて行ってもらったのは、
私たち夫婦が婚約した年でした。
それ以来もう5回目の旅行。

今では甥っ子、shou、姪っ子の3人のちびっこ連れ。


毎回だんだんにぎやかに、
(そして大変に、笑)なっていきます。


ホテルに併設されたイルカショーを見せてくれる
小さな水族館。
b0138602_22234877.jpg

        ここ↑にイルカ、います。

大きなイルカがジャンプしたり芸をしたり。
shou、怖がるかな~と思ったら意外とおとなしく見てました。
圧倒されてたのかも(笑)



翌日の朝はホテルの前の海水浴場へ行きました。
子どもたちはみんな、初めての海。
b0138602_22272925.jpg

パパに手を引かれてこわごわ波打ち際に入っていきました。
そしてこれ以上は進めず^^;

顔に水がかかっては泣き、ちゃぷんとしりもちをついては泣き。
小さなこの子たちにとってみれば
小さな海水浴場でも、途方もなく大きな海だものね。


またひとつ、旅の思い出が増えました。

旅行前に夜なべして。
[PR]
by m-kusunoki | 2008-07-07 22:49 | 日々のこと

不調~~!


何が不調って・・・



b0138602_1534121.jpg

私の大事なミシンさんたちが
昨晩から急に不調なのです><



ロックさんは何度糸をかけなおしても上糸が切れてしまうし、
普通ミシンさんはなぜか下糸がからまってストップしてしまうし・・・



二人そろって不調なんてありえないーーー!



どっちも年代モノでいつ壊れてもおかしくないので
ミシン貯金しなきゃなーとは思ってたんですが。


まだ貯まってないよ!!


あぁ~~~(T_T)


どうか機嫌が直りますように・・・




b0138602_15105642.gif



気を取り直して。

新しいマフィン型。
最近朝食のパンをあまり食べてくれないshou、
マフィンなら食べるかなぁと思って買いました。

b0138602_15122958.jpg


レーズンを入れて、甘いマフィン。
焼き菓子はいつも、焼きむらができてしまうので
今回はまめに天板を動かして調節。


面倒だったけど、おかげでまあまあの出来?
b0138602_1514262.jpg




今朝の朝食に出しました。
おいしく出来てたから、これならshouも食べてくれると思いきや。



レーズンを掘り出して
「これ、タネ?タネ、ためよ(食べよ)!」と言って
レーズンだけ食べてました・・・

そうね、大好きなスイカのタネに、
言われてみればよく似てるわ(-_-)

そのshouのお絵かき
[PR]
by m-kusunoki | 2008-06-21 15:24 | 日々のこと

布を買いに。

九州も今日、とうとう梅雨入りしました。

朝からしとしと雨の降る中、
ママ友と一緒に1day shopへ繰り出してきました。

お目当ては、RickRack正規取扱店さんの出店コーナー!!
人気の作家さんが集まったイベントだったので
開店から長蛇の列・・・
飽きる子どもたちをなだめながら、並びましたよ~。


で、もみくちゃの店内からやっとこれだけお買い上げ。
b0138602_14585850.jpg


カラフルネップと、イカリ&RickRackニットのベージュです。
シャーベットスムースもペイントボーダーもかわいかったんだけど、
イカリ柄が私の中で勝ちました(笑)
あ~、でも本当は違う色が欲しかったのよね。


それとこの子も一緒に。
b0138602_1531886.jpg

かわいいね^^




b0138602_15214913.jpg





1day shopって楽しいけど、
子ども連れでは本当に大変><

shouはまだ、私の姿の見えないところへは一人で行けなくて
「おいで~」って言えばついて来てくれるから楽なほうかな?


人ごみを連れまわされたshouも、大変だったね、
付き合ってくれてありがとう*^^*

電車の旅
[PR]
by m-kusunoki | 2008-06-10 15:22 | 日々のこと

もうすぐ・・・

今年も、定期演奏会の季節がやってきました。

お嫁に来てすぐに入った一般のブラスバンド。
もう4回目の演奏会です。

私はフルートとピッコロという楽器を吹いています。

毎週土曜日の夜、2時間半の練習に出かけるんですが
一瞬、子育てや家事から解放されて
ひとつのことに集中できるこの時間は
私にとってとても大切な時間。
専業主婦をしている私が、たくさんの人と交われるひとときでもあります。


それに何より。
楽器を吹くのが好き!!


子どもが小さくても、好きなことをしに外へ出られるなんて
ぜいたくですよね。
いつも子守りを引き受けてくれる旦那には、感謝です*^^*


本番は、今度の日曜日。
ステージをめいっぱい楽しみたいな。

話は変わって・・・
[PR]
by m-kusunoki | 2008-06-05 23:53 | 日々のこと