2006年9月生まれのshouと過ごす  くすのきののんびり手作りママ生活


by m-kusunoki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大収穫


去年も行った、育児サークルの芋掘り。
一年前、まだ歩けなかったshouが
畑をハイハイするのをほったらかしにして
楽しくお芋を掘ったのが昨日のことのよう。
(去年の記事はこちら→


今年もママ友ゆきんこちゃんと、ゆきんこちゃんのチビちゃんと一緒に
前から楽しみにしていました。
今年は新しいママ友も一緒。
こうして同じ行事でも一年一年、広がりがあるって嬉しいな。


さて、今年は芋堀りも少し分かりだしたshou。
b0138602_14545870.jpg

お芋の周りをほりほり・・・


でもまだ2歳児って集中力ありませんね~。
最初の収穫だけは「採ったー!」って喜んでましたが
その後はちいちゃなお芋をひとつ握って、
あっちへ移動。
b0138602_2254383.jpg

こっちへ移動。
b0138602_2255962.jpg


結局今年も、私一人せっせと掘って
たっぷりお芋、持って帰りました^^


肝心のお芋の写真がありません><
お料理したらまた載せますので、見てくださいね♪

ちなみに気になるレシピを・・・備忘録です。

Cpicon ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★ by なおちゃン

Cpicon 簡単なのに激うまっ❤スイートポテト by とーみママ

Cpicon さつまいもクリーム by くずぴー

どれも人気レシピです。(お菓子ばっかりだ^^;)
何からつくろうかな~♪

そして今日も・・・
[PR]
by m-kusunoki | 2008-11-15 23:15 | 日々のこと

髪置きの祝い


七五三シーズンですね。

shouはまだ2才なんですが
私たちの住む地域では
七五三を2才と3才でお祝いするという風習があります。

男の子が普通3才で祝う「髪置き」を満2才で
5才で祝う「袴着」を満3才でお祝いするんです。
珍しいですよね。
(女の子はどうかな・・・よくわかりません^^;)

それでshouも、髪置きのお祝いです。
b0138602_1564829.jpg

日明けのお宮参りに行った神社に、
そのときに着たのと同じ着物を着て。

パパが、子どもの頃に使った着物です。
b0138602_1582158.jpg

とても小さな神社で、
神主さんは「よう、おおきゅうなられましたなぁ」と
にこにこ迎えてくださいました。

日明けのときは抱っこされて眠っていたshouも、
この日は一人できちんと正座して
大人たちに合わせてぱちんぱちん、と合掌。

後ろに座って見た小さな後姿が
なんだかとっても大きく見えて
ほんとに、大きくなったなぁと嬉しく思いました。

だけどやっぱり2才
[PR]
by m-kusunoki | 2008-11-10 02:14 | 子育て

じゃがまよパン


食通な伯父から、産地直送便が届きました♪


北海道産じゃがいも!!
b0138602_2142309.jpg

男爵と北あかりという品種のじゃがいもが各5Kgずつ。
すっごい量のじゃがいもです。


おいしい食材がたくさんあると
何作ろうかな~と考えるのが楽しい^^


マッシュポテト、ポテトサラダ、じゃがバター、カレーじゃがいも大盛り、
じゃがいもスープ、ポテトチップ、コロッケなどなど
毎日じゃがいもづくしの晩ご飯。



他に何かないかな~と考えていて・・・
そっか、パンがあった!!

それで作ってみました、じゃがまよパン♪
b0138602_21483785.jpg

パンの中身はポテトサラダです。
生地はこちらのレシピをお借りしました↓
Cpicon ※私のいつものパン生地※ by たろさん

じゃがいもがおいしいのはもちろんのこと、
ちょっと甘めのこのパン生地、絶品でした*^^*
焼きたては最高~♪
最近作ったお惣菜パンの中で一番のヒット。
きっとまた作るわ!!

なんでもやってみたい盛り・・・
[PR]
by m-kusunoki | 2008-11-02 22:05 | cooking*