2006年9月生まれのshouと過ごす  くすのきののんびり手作りママ生活


by m-kusunoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニットコート進捗状況


今回はとっても地味な記事ですが・・・

先日から編んでいる自分ニット。
ここまで進みました~。


b0138602_15191225.jpg

後ろ身頃完成。



b0138602_15194051.jpg

右前身頃完成。
編み始めてから17日、使用毛糸3玉ちょっと。
それぞれ丈は指定より15センチ短くしています。


後ろ身頃はなんと、袖ぐりの減らし目で大間違い。
ラグラン袖のニットは端から3、4目で減らし目をするんだそう。。。
調べもせずに普通に一番端の2目を減らしてました。全部><

ま、後ろだからまだましだったかなぁ。
編み直す気は・・・ありません^^;


それにしても地味な色だなぁ。。。
編み始めるときは、自分用だし完成するかどうかわからないし・・・と
とりあえず指定糸に近いゲージの糸を買ってきたんですが
これだけの大物を編むのなら
ある程度自分が気に入った毛糸を選ぶべきですね。

色が好き!とか、手触りが最高!!とか。
(もちろんお財布との相談も必要だけど)


ここまできて、ちょっと後悔気味です><


次は左前身頃と袖、最後にフード。
先は長いよ~!



続きは編み物に興味のある方だけどうぞ^^

編み方のおはなし
[PR]
# by m-kusunoki | 2008-10-15 15:54 | HANDMADE*編み物

はじめての運動会


子育てサークルの運動会に行ってきました。
緊張しいで人見知りのshouなので、
前日夜から家族3人で予行演習(笑)

「『よーいどん!』って言ったら走るのよ。」と散々言って聞かせ、
部屋の端から端まで何度も走って臨んだ
はじめての運動会。


b0138602_22332923.jpg

いっぽ遅れてのスタートだったけど
ちゃんとゴールまで走れました^^
でも先生が持っていたゴールテープは
踏んじゃいけないと思ったのか、わざわざ端っこまで行って避けてゴール^^;

ぽにょのダンスや大玉ころがし、玉入れも
思ったよりちゃんとできて、
短い時間だったけど楽しかったなぁ。


b0138602_22423842.gif




それと今日は久しぶりのお菓子教室に参加。
アップルパイとアイスクリームを作ってきました。
写真あとでupしますね^^
載せました~。つやつやでおいしそうでしょ♪
b0138602_23501610.jpg


うれしかったこと
[PR]
# by m-kusunoki | 2008-10-09 23:04 | 子育て

次に編んでいるもの


先日結婚式ショールを編み上げましたが
それと同時進行で、こんなものを編んでいます。


b0138602_19454590.jpg

雄鶏社からの新刊、『冬の手編み時間 おでかけニット』の表紙掲載作品、
フードつきニットコート!!

この表紙のコートに一目ぼれしちゃって*^^*
でも大人ニットは完成させたことがないので
どうしようかな~と数日悩みました。
(実は自分用ベストをもう2年近く放置してます><)

全部で780g(50gの毛糸なら16玉!!)も糸がいるので
まとめて買ってやっぱり編めなかった・・・なんてありえないし。。。

指定糸はハマナカのメンズクラブマスターですが
これはちょっと高いので、
同じくらいの極太を近所の手芸屋さんで探してきて
とりあえず1玉だけ買ってみました。小心者です(笑)

画像ではグレーみたいに見えますが、
実際は暗めのベージュです。
ゲージがどうしても合わず、
中央でメリヤス編みを4目減らしています。
前身ごろを編むときに減らすのを忘れないようにしなきゃ。


結局・・・
b0138602_19592047.jpg

順調に編めているので、今日また1玉買って来ました。
ちなみにこの毛糸は100g巻き。
後ろ身頃全142段中、60段目くらいまで編めたので
後ろ身頃は2玉ちょっとで編めそうです^^

縄編み、面倒だけどたーのしーい♪

がんばって完成させるぞー(^^)ノ

ロールケーキ
[PR]
# by m-kusunoki | 2008-10-05 20:19 | HANDMADE*編み物

結婚式用、自分ショールができました♪
b0138602_0182993.jpg


先日買った雄鶏社の『おしゃれなかぎ針編み』の表紙の作品です。
使用糸はハマナカのモヘアプルミエ【カラフル】の110番。
3玉半使いました。

こういうの、パイナップル編みっていうんですね。
言われてみれば、パイナップルみたい??


結婚式に着ていく黒のドレスとあわせてみると・・・
b0138602_022116.jpg

こーんな感じ。
もう大きくできると思ったんだけどなぁ。
指定は毛糸4玉だったのに半玉余ったから、その分?
かぎ針編みって、手加減が難しいです・・・
編みながら目がきついとか、ゆるいとかが
まだよくわかりません。



b0138602_0271781.jpg

どうかなー。
結婚式だからもう少し明るい色がよかったかなー。

この歳で既婚となると結婚式もつい黒ばっかり着ちゃって
だめですね。
一度行った結婚式では、同じテーブル全員黒ってことがありました。
さすがに花嫁に申し訳なかった^^;


華やかなコサージュで前をとめれば
もう少し結婚式向けになるかな~?



b0138602_032109.gif


これと同時進行で、棒針も編んでいます。
これまた自分用に、ちょっと大作を・・・*^^*

飽きさえしなければ、今年中には編めるはず。。。
そのうち途中経過レポートします!
[PR]
# by m-kusunoki | 2008-10-03 00:35 | HANDMADE*編み物

ハイジの白パン


今日は九州もずいぶんと涼しい一日でした。

季節の変わり目は体調を崩しやすいものですが
shouも風邪を引いてしまって、すごい鼻水・・・

息苦しいのか食欲もなくて
やわらかいものなら食べやすいかなーと
今日はふわふわパンを焼きました。


ハイジの白パンです^^
b0138602_2393942.jpg

うまく色白になったでしょう♪
焼きたてはふわっふわでおいしかった~。
shouもひとつぺろりと食べてくれて、よかったよかった^^

レシピはこちらです→Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2


涼しくなってオーブンを使うのも苦ではなくなってきました。
なんかおいしい焼き菓子作りたいな~。



b0138602_23161226.gif



一週間前から自分用のショールを編んでいます。
(こんなだから、ブランケットがぎりぎりになっちゃうのです><反省。)
b0138602_2318134.jpg

もうすぐ完成。
どんな感じに仕上がるかな~。

色がおばあちゃんチックなのが気になるところだ・・・^^;

必笑!〇〇〇剣!!
[PR]
# by m-kusunoki | 2008-09-27 23:37 | cooking*