人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年9月生まれのshouと過ごす  くすのきののんびり手作りママ生活


by m-kusunoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

次に編んでいるもの


先日結婚式ショールを編み上げましたが
それと同時進行で、こんなものを編んでいます。


次に編んでいるもの_b0138602_19454590.jpg

雄鶏社からの新刊、『冬の手編み時間 おでかけニット』の表紙掲載作品、
フードつきニットコート!!

この表紙のコートに一目ぼれしちゃって*^^*
でも大人ニットは完成させたことがないので
どうしようかな~と数日悩みました。
(実は自分用ベストをもう2年近く放置してます><)

全部で780g(50gの毛糸なら16玉!!)も糸がいるので
まとめて買ってやっぱり編めなかった・・・なんてありえないし。。。

指定糸はハマナカのメンズクラブマスターですが
これはちょっと高いので、
同じくらいの極太を近所の手芸屋さんで探してきて
とりあえず1玉だけ買ってみました。小心者です(笑)

画像ではグレーみたいに見えますが、
実際は暗めのベージュです。
ゲージがどうしても合わず、
中央でメリヤス編みを4目減らしています。
前身ごろを編むときに減らすのを忘れないようにしなきゃ。


結局・・・
次に編んでいるもの_b0138602_19592047.jpg

順調に編めているので、今日また1玉買って来ました。
ちなみにこの毛糸は100g巻き。
後ろ身頃全142段中、60段目くらいまで編めたので
後ろ身頃は2玉ちょっとで編めそうです^^

縄編み、面倒だけどたーのしーい♪

がんばって完成させるぞー(^^)ノ






今日は義父の誕生日でした。

肝心の義父は今晩飲み会らしいので、
ケーキだけ焼いて持って行きました。

チョコレートケーキが好きな義父のために、
チョコロール^^
次に編んでいるもの_b0138602_2085773.jpg

クリーム部分は生クリーム+クリームチーズなので
巻きやすかった~。

ね?わりとうまく巻けたでしょ♪
次に編んでいるもの_b0138602_20102785.jpg


クリームがさっぱりめで、たっぷり巻いてるわりには
ぺろっと食べれちゃいましたよ^^
レシピはこちらを参考にしましたよ↓
cookpadより♪ティラミスチーズロールケーキ♪

お店のケーキみたいに豪華じゃないけど
お義父さんがおいしいって喜んでくれたから、よかった*^^*
by m-kusunoki | 2008-10-05 20:19 | HANDMADE*編み物